サラリーマン趣味ブログ

yu16sanブログ

アフィリエイト広告を利用しています。

アフィリエイト広告を利用しています。

家族、くらし 気象と健康

過酷だった東京オリンピック

投稿日:

たくさんの感動をアスリート達に感謝しつつ、

スポーツってやっぱりいいなあ、と気づかせて

くれた、東京オリンピックも閉幕しました。

一方で、運営側も色々悩んで、努力を重ねた

のだろうとは思いますが、それ大丈夫ですか? 

まずいでしょ!的な面も多々あり、そういう

ツッコミどころを自分なりに集めてみました。


【2021夏向けファン・冷暖2WAY】 ネッククーラー & ヒーター 首掛け 携帯扇風機 USB充電 調温6段階 オリンピック観戦 テレワーク PSE認証済み LED消灯可 mini Cooler & Warmer ネックファン (Dark Blue)

時期は最悪

そもそも、オリンピックを誘致する段階で、

開催する季節を選ぶ権限は、開催地には与えられ

ていないので、今更な話ではありますが、

真夏の東京というのは、最もスポーツにふさわしくない

時期だと思います。

晴れれば30℃を超える猛暑ですし、天気が崩れれば、

今度は豪雨、その中間の調度良いところがほとんどない

という、この時期はどっちに転んでも極端な気候となって

しまいます。 スポンサーとして最大規模となる

アメリカ放送局NBCの影響力が強く、アメリカの人気

スポーツシーズンに配慮して、その谷間の時期となる、

真夏の開催になっているのでしょうが、これには限界があり、

もう開催できる地域はなくなってくるのではないか?

と心配になります。やはり前回1964年の東京オリンピック

が開催され、その後「体育の日」となった10月10日頃が

気候的にもベストな季節だったのではないかと思います。

そして、オリンピック招致の際に、東京の7~8月の

気候は「穏やか」で「アスリートにとって理想的」だと

アピールしてきた日本側に対して、海外から批判があり、

東京五輪の主催者は、暑さの問題を小さく扱おうとしてきた

と、言われてしまっています。

https://www.asahi.com/articles/ASP7Z55M3P7ZUHBI01K.html

朝日新聞 東京の夏は理想的?「うそつき」と海外メディアから批判

オリンピックを東京に招致するために、正直に、

日本の真夏は過酷で、アスリートを命の危険にさらす暑さです、

とストレートに言ってしまったら、選んでもらえなかった

だろうと思うと、多少の表現の工夫は必要かと思いますが、

トライアスロンや、マラソン、競歩、テニス、スケボーなど

を見ていると、鍛え抜いたアスリートでさえも、かなり危険な

状況であり、「うそつき」と批判されても言い訳できないですね。


EasyAcc 携帯扇風機 9000mah モバイルバッテリー機能 手持ち扇風機 大容量 最大53時間作動 PSE認証済 4段階風量調節 ハンディファン USB充電式扇風機 オフィス アウトドア 東京オリンピック用 スポーツ観戦 小型 暑さ 熱中症対策 ブラック

日本特有の湿気の高さ

日本の暑さで厄介なのが「湿度」です。

おそらく、東京よりも気温の高い都市はたくさんあると

思いますが、例えば暑くて草木も生えない砂漠エリアなどでは、

湿度が乾燥しており、感覚としての体感温度としては、

気温ほどには暑さは感じないはずです。

逆に、札幌開催の男子マラソンの気温と湿度は、

スタート時に気温26℃、湿度80%、

フィニッシュ時に気温28℃、湿度72%と、

気温は30℃に満たないものでしたが、湿度は非常に高く、

体感温度としては、気温以上に暑く感じてしまい、

結果、約3割の30人が途中棄権しています。

湿度が高いと、汗が蒸発しにくくなり、体内の熱を

体の外に発散することができず、体内に熱がこもって

しまい、熱中症のリスクが高まってしまうということです。


エンペックス気象計 温度計・湿度計 ホワイト (約)高さ12.4×幅12.0×奥行き2.7cm

コロナ禍が吉と出た?

これらのことを考えた時に、不幸中の幸いにも

この過酷な暑さで、観客に熱中症の事故が起こらなかった

ことは、多くの会場が無観客での開催となった

ことが吉と出た部分だと思います。

マラソンなど、沿道での応援を自粛する要請は

あったものの、そりゃあ我が町を世界中のトップアスリート

が走るとなったら、見に行きたいですよね。

沿道にはかなりの人だかりがテレビ画面から確認でき

ましたが、それでも自粛要請が無ければ、もっと大勢の人が

全国から押し寄せていた可能性が高く、観客の熱中症事故が

ほとんど聞こえてこないのは、良かった点だと思います。

その一方で、大会ボランティアや関係者の方々では、

約60人も熱中症になったとみられるということで、

運営サポート側の、この暑さの中でのご苦労は大変だった

のだろうと思います。 こういう人たちの支えがあって

こそのオリンピックなのですよね。

https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210809-OYT1T50095/

読売新聞 五輪期間中、ボランティアなど約60人が熱中症に…大会関係者で新たに28人陽性

コカ・コーラ アクエリアス ラベルレス500mlPET ×24本

お台場の海だけは勘弁

個人的に、気になって仕方が無かったのが、

トライアスロンや、マラソンスイミングが

行われたお台場の海の汚さです。

普段はもっときれいな海で練習しているだろう

トップアスリート達が、なぜに普段は海水浴も

禁止されるほどの汚れた海で、泳がされるのか?

特に、普段目にすることが無かったマラソンスイミング

は、長時間にわたる遠泳のため、給水が行われます。

その給水シーンも、釣り竿からぶら下がった、自分の

ドリンクを泳ぎながら上手に受取って、背泳ぎの体制に

なって、ラッコのように器用にドリンクを飲む様子が

競技の目玉として注目されていました。

海水の色が気になってしまい、給水の飲み物に濁った海水が

入ってしまうのではないかと心配されていた視聴者も

少なくなかったようです。


STAROUR フロート 大人用 浮き輪 水上ハンモック 130CM*70CM 浮き輪ベッド ビーチボード 強い浮力 フロートベッド 夏対策 海遊び 水遊び プール 海水浴 メッシュ素材 (ネイビー)

開催都市についても柔軟に

トライアスロンの大会などは、東京都である

大島、新島、式根島などきれいな海の伊豆七島で、

開催されています。あるいは、北海道でマラソンを

やるなら、沖縄でマラソンスイミングをやっても

おかしくないと思います。

開催都市についても、あまりこだわり過ぎずに、

その国が自信をもっておすすめできるエリアに

場所を移せばいいと思いますし、もっと言えば、

将来的には複数の国をまたいで、開催できるように

なれば、周辺を陸に囲まれた国でも、サーフィンを

近隣国の海で開催するなど、融通することができ、

よりオリンピックの開催国が世界中に広がり、

より平和の祭典に近いものになると思います。


GOOD MASK 夏用 スポーツ マスク 冷感 ひんやり 3枚組 男女兼用 調整紐付き 立体構造 丸洗い 耳が痛くなりにくい レギュラー (ライトブルー)

まとめ

楽しい面ばかりのオリンピックではなく、

気候の暑さの面も含めて、これはまずいだろう、

という部分をまとめてみました。

湿気の高い、東京特有の真夏の過酷さを、世界に

知らしめることになり、中には日本側は「うそつき」

だという海外からの批判もありました。

鍛え抜いたアスリートでさえ、危険が及んだ暑さ

の中で、無観客開催のおかげで観客に熱中症の

事故が多発しなかったのは、コロナ禍で良かった点

かもしれません。 また、お台場の海が舞台となった

トライアスロンや、マラソンスイミングについては、

個人的には、海水の汚れ具合がとても気になりました。

伊豆七島や沖縄など、日本にもきれいな海があることを

海外の人にも分かってもらいたいですし、あれは

アスリートの皆さんには申し訳ない気持ちになりました。

政治経済にアスリートが犠牲になってはもったいないので、

開催時期については、10月の体育の日あたりに戻して

もらって、開催都市についても、あまりこだわり過ぎず、

その国の最も自慢できるエリアで行い、あるいは将来的に

近隣国で国をまたいで開催することがあっても良いと思います。

そうすれば周辺を陸で囲まれた、海の無い国でも開催できますし。

力のあるスポンサー都合にがんじがらめになってしまうより、

もっと誰もが開催国になれる、柔軟な平和の祭典を目指して

もらいたいものです。


アイシングバッグ 氷嚢 2サイズ S/Mスポーツ トレーニング ひょうのう コンパクト アイシングバッグ 暑さ対策 涼しい 持ち運び スポーツ (Mサイズ)

-家族、くらし, 気象と健康

Copyright© yu16sanブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.