サラリーマン趣味ブログ

yu16sanブログ

アフィリエイト広告を利用しています。

アフィリエイト広告を利用しています。

ランニング、トレーニング

東京マラソン中止はもったいない

更新日:

緊急事態宣言下で相次ぐ大会中止

コロナ禍で、大規模なマラソン大会が軒並み中止と

なる中で、自分が当選していた横浜マラソンと

東京マラソンですが、新型コロナ感染状況をみて、

すでに10月31日開催予定だった横浜マラソンが、

早々と7月末に中止決定を発表しました。

7月いっぱいまでの中止だと95%返金になるルール

だったのを、良心的に、手数料だけ引いて返金と

してくれるようです。 さらに、Tシャツなど

記念品はもらえるというので、本当に感謝です。

いつか是非出てみたい大会としてまたエントリー

しようと思います。


[アシックス] ランニングウエア ランニングサンキャップ XXC202 [男女兼用] ホワイト 日本 L (日本サイズL相当)

東京マラソンはまだ

そして10月17日開催予定の東京マラソンは、9月12日

の時点でいまだに開催の可否を決定していません。

東京オリンピック・パラリンピックが緊急事態宣言

の中でなんとか開催され、その流れを受けて

東京マラソンはどうなるのか?

オリンピック開催時期に、とても増えた感染者数も

ここへきてピークアウトしてどんどん減っています。

これは開催に向けての追い風かと思いきや、

ここへきて、緊急事態宣言が9月末まで延長される

ことが決まりました。

東京マラソンの大会概要には、大会中止決定の基準として、

大会開催1カ月前以降に緊急事態宣言が発せられて

いる場合や、自治体からの開催自粛要請が発せられて

いる場合には、大会は中止となります。

という基準が明記されています。

https://www.marathon.tokyo/2021/about/outline/

大会概要 東京マラソン2021

従って、そのまま受け取れば、大会1か月前の9月17日は

緊急事態宣言中となり、東京マラソン2021も中止が

確定、ということだろうと思います。


ランマーカーチャージ GEOMETRY ネオンオレンジ USB 充電 LED アームバンド ライト 夜間 ランニング ウォーキング ジョギング 散歩 ナイトラン マラソン サイクリング 自転車 リフレクター 反射 バンド 板 材 腕 裾 安全 対策 グッズ

東京マラソンの周到な準備

しかし、東京マラソンにはコロナ禍でも何とかして

開催しようとする気合が感じられました。

申込時からすでに、出走者全員のPCR検査が義務付けられ、

その費用が出走費に追加されていましたし、

体調管理アプリにて、出走日の10日前から体温や

体調を記入することも義務付けられています。

また、海外からの参加は不可となりました。

当日のゼッケンなども身分証明書の確認と引き換えに

レースの数日前に自分で受取に行かなければなりません。

もちろん、その他にもランニング中以外のマスク着用や

給水などでランナーが密集しないための工夫やお願いなど

ウィズコロナの大会を前提とした様々な感染対策の

ルールが決められています。

https://www.marathon.tokyo/2021/about/covid-19/

新型コロナウイルス感染症対策:基本方針 東京マラソン2021

オリンピックもそうですが、国民の健康の為にも

スポーツによって、健全な精神・肉体を構築するという

ことは、とても大事なことだと思います。

コロナ禍においては、バーチャルマラソン大会といって、

スマホなどのGPSを使って、走破した距離やタイムを計測

して、一人一人が走る時間や場所が異なっていても

同じ大会として競い合えるというものも増えています。

それもまた新しいマラソン大会のあり方としては

素晴らしい試みだと思います。 そういう大会がありながら

も、やはりリアルに人が集まって、その街並みを感じながら

走れる大会が、早く戻ってきて欲しいというのが本音です。

そのリアルのマラソン大会を実施するのが今でなければ

ならないのかと言われれば、新型コロナの状況を考えれば

まだ充分な条件は整っていないのかも知れません。


[アシックス] リュック ランニングバックパック パフォーマンスブラック

大規模イベント再開のテストとして

しかし、日本で最も人気のある市民マラソン大会として、

つい先ほどまでオリンピック・パラリンピックを開催していた

都市として、コロナ禍でも何とかして開催しようと、

ここまでコロナ対策を考え抜いた「東京マラソン」で、

その対策の効果を証明できれば、あらゆる大規模な

イベントの開催への希望となるでしょうし、

少なくとも市民マラソン大会の感染対策のスタンダード

が出来上がるのだろうと思います。

課題としては大規模イベントでの人数制限が

今5千人となっていますが、東京マラソン2021年の

定員数は24700人とあります。2019年以前までは

定員数37500人もの大会だったので、これでもだいぶ

減っています。 スタート時の密さえ調整できれば、

終始一カ所でのイベント会場とは違い、42.195kmの

コース上に2万人前後の人が分散して走るということになる

ので、その部分がポイントになって来るのだろうと思います。 

それでももし万全の感染対策の中で大会を開催できるので

あれば、東京マラソンのレース終了後も、2週間程度の

アプリによる体温・体調のチェックを続けて追跡し、

大規模イベントの大人数のデータを取得し続けておけば、

非常に貴重なサンプルになると思います。

今後、コロナ禍が収束しても、いつまた新たな感染症が

世界的に流行するかは分かりません。

その時のためにも、ある程度大規模なイベントでの

感染対策の効果をはかって、実証データとして残し、

それを分析しておくことは、大きな意義があるような

気もします。そういう大義ある実証にトライするという意味では、

東京マラソンはまたとない機会でもあると思います。


Unique Spirit ランニングライト 夜間 光る 反射 ウォーキング ジョギング セーフティーライト アームバンド ナイトラン タスキ led 蛍光 散歩 発光 安全 腕 点滅

自粛一辺倒からの脱却を

報道では、中止は決定的とみる見方がほとんどですが、

正式には、9月17日の東京マラソンの理事会で

開催可否を決定することになります。

世の中の反対を押し切ってまで走りたいとは

思いませんが、もう長いことコロナ禍で過ごしてきて、

最初はどうすればいいのか分からなかったのが、

どのようなイベントでクラスターが発生しやすいのかが

徐々に見えてきていると思います。

当初心配されたパチンコ屋や映画館、通勤電車などでは

目立ったクラスターが発生していないなど、色々と

分かってきました。

東京オリンピック・パラリンピックでも無観客を中心に

開催されましたが、それでも選手や関係者のコロナ感染者が

結構出ていました。 ある種、リスクを負ってでも何かを

成し遂げようとするリスクテイカーよりも、万が一が起きたら

どう責任を取るのですか?という慎重派の方が意見の通りやすい

時代だと思いますが、極端な話、ゼロリスクにするのは人間が生きて

いる限り無理なことでもあります。

逆にオリンピック・パラリンピック大会を運営しきった東京は、

世間のプレッシャーの中で、相当な感染対策の経験値を積むこと

ができたという側面もあったことでしょう。

ある意味では、1年半以上のコロナ禍の中で

クラスターが発生していない分野のことは、

コロナ以前の感染対策無しに戻すのはまずいと思いますが、

有効なコロナ対策をした上での再開をトライしていくべきだと

思います。もしこのままコロナ3年目に突入ということに

なってしまえば、様々な業界・企業が限界を迎えてしまうだろう

と思います。 その時にはお願いベースで出される自粛要請に

ついて、その効果がどれだけあるのか、というロジックが

以前より問われてくると思います。

つまり、コロナ禍が長引いてしまうことを想定して、

イベントなどを何が何でも自粛するフェーズから、

感染対策の効果を上げて、どうすればイベントを

実施できるか、というフェーズに移行していかなければ

ならないと思うのです。

活動自粛をお願いしている業界に出ている支援金や給付金

についても、税金でまかなっているものですし、

東京オリンピックの負債も税金で補っていかざるを得ない

のだろうと思いますし、財源も無限にあるわけではありません。


NIKE(ナイキ) ネックウォーマー ランニング ラップ ブラック/シルバー フリーサイズ RN4001-001-F

まとめ

コロナ禍でオリンピックというこれ以上ない大きなイベント

をやり切った東京で、その経験を活かして、日本最大規模の

市民マラソンである、「東京マラソン」の大会を成功させて、

ウィズコロナの感染対策のスタンダードを確立させては

どうか、という考えをまとめてみました。

ワクチンの接種率も遅ればせながら徐々に増えていますし、

感染者数がピークアウトして減少に転じている中で、

ここまで徹底した感染対策を準備してきた東京マラソンで、

将来に活かせる実証データをとれる、またとない機会です。

コロナ禍が長引くことを想定して、自粛一辺倒から

感染対策の効果を高めた上で、どうすればイベントを安全に

開催できるのかを、トライしていくタイミングかと思います。

オリンピック、パラリンピックを成功させた東京であれば

うまくやれると思うのですが、どうでしょうか。


[アシックス] ウェストポーチ アンダー4ポーチ セーフティーイエロー

-ランニング、トレーニング

Copyright© yu16sanブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.